仕事内容
1日の流れ
営業スタッフ
-
10:00
午前中
点検のお客様のお出迎えや受付をします。新型車のご案内や、クルマの調子伺いなども行います。
-
12:00
昼食休憩
スタッフと雑談で盛り上がったり、先輩から仕事のアドバイスをもらったりと有意義な時間です。
-
13:00
午後
午前中と同様、点検受付やご商談を行います。自動車保険などのご相談にも対応します。
-
16:00
夕方
1日の活動を日報に入力して振り返り。点検のご案内の電話をしたり、翌日の予定を組みます。
-
19:00
退社
店内の片づけや、翌日の準備をして閉店後、退勤します。
サービススタッフ
-
10:00
午前中
主に点検作業を行います。クルマの故障診断や部品交換などの一般整備も行います。
-
12:00
昼食休憩
手の空いた人から休憩を取ります。午後の仕事に備え、昼食はしっかり取る事が大切です。
-
13:00
午後
引き続き点検作業や一般整備を行います。1日車検の作業に取りかかることもあります。
-
16:00
夕方
預かり車の作業や、作業が完了したクルマの清掃を行います。新車の用品取り付けなども行います。
-
19:00
退社
納車前の新車などをピットにしまい、駐車場を整理。翌日のスケジュールを確認して退勤します。
CAスタッフ
-
10:00
午前中
午前は接客が中心で、ご来店されたお客様へのお茶出しや、点検の受付などを行います。
-
12:00
昼食休憩
お昼休憩は1時間ほどで、社員同士で情報の共有をしたり、午後の予定の確認をします。
-
13:00
午後
午後も接客がメインになります。登録・経理の業務も、優先順位に沿って進めていきます。
-
16:00
夕方
報告事項を店長に伝え、お客様の情報を営業スタッフに共有。明日やるべきことをまとめます。
-
19:00
退社
店内の片づけや、翌日の準備をして閉店後、退勤します。
年間スケジュール
-
入社前
- 内定式
- 入社前研修
-
4月
- 入社式
- 新入社員研修
営業、サービス、CA全員が就業規則から会社の基本理念、社会人としての必要な知識等を習得、車の基本構造、点検、車検の知識、ホンダトータルケア、JAF、保険の知識等の業務の基本知識を学びます。
- e-dealer研修、マナー研修等
- 全社員大会
新入社員の歓迎会も兼ねています
-
5月
- 配属決定
先輩についてOJTが始まります
- ゴールデンウィーク
連休取得でリフレッシュ!
- 配属決定
-
6月
- 研修
営業
一週間泊まりがけで、基本的なセールストークなどを学びます
- 研修
-
7月
- ボーナス
- フォローミーティング
先輩社員や同期と食事をしながら3ヶ月を振り返ります
-
8月
- 新入社員懇親会
- 夏季休暇
-
9月
- 決算セール開始
-
10月
- 全社員大会
- 社員旅行
- CA研修
CA
ビデオを見たり接客のロールプレイなどを行います
-
11月
- ボーナス
- 任意セミナー
営業
先輩や上司が講師となって講義を行います
-
12月
- 忘年会
- 年末年始休暇
-
1月
- 初売り
1年で一番お客様が来店される時期です
- 営業スタッフ会議
営業
営業スタッフが集まり、今後の方向性などを共有します
- サービススタッフ会議
サービス
サービススタッフが集まり、新車情報や整備についての講義を受けます。
- 初売り
-
2月
- 決算セール開始