Interview09

CA 女性スタッフ

秦野東店 2021年入社

家族主義という考え方が浸透し、
社員同士の仲が良いことはもちろん、
本音で話し合える職場環境

インタビュー

デスクワークだけでなく、お客様と直に接して「ありがとう」という言葉をいただけるような仕事をしたいと思っていたので、Honda Cars 中央神奈川のCAスタッフは私にとって理想の職種でした。実際に入社してからは、思っていた以上にお客様とコミュニケーションをとる機会が多く、あらためてこの仕事を選んで良かったと感じています。

入社時はまったくクルマの知識がなく、人気のNシリーズですらどれがどの車種か分かりませんでした。それでも会社の新入社員向け研修や配属先店舗での研修、さらに先輩方の指導のおかげで、比較的早く仕事を覚えることができました。スタッフ一人ひとりに寄り添ってくれる会社ですので、新入社員にとっては成長しやすい環境があると思います。

CAの仕事は、午前中は来店されるお客様が多いので、お出迎えやドリンクサービスなどの接客がメインになります。午後はお客様の来店が落ちつくので、常にフロアが見えるところでデスクワークをしながらお客様の対応をします。また、私は経理を担当しているので、夕方からは締めの作業も行います。

Honda Cars 中央神奈川には、家族主義という考え方が浸透しています。社員同士の仲が良いことはもちろん、何か間違ったことがあれば指摘し合い、本音で話し合える関係性を上司や先輩がつくってくれています。私もこれから後輩が増えてきたときには、自分が先輩にしてもらったように、親身にサポートしてあげられたらと思っています。


1日の流れ

  1. 10:00

    午前中

    午前は接客が中心で、ご来店されたお客様へのお茶出しや、点検の受付などを行います。

  2. 12:00

    昼食休憩

    お昼休憩は1時間ほどで、社員同士で情報の共有をしたり、午後の予定の確認をします。

  3. 13:00

    午後

    午後も接客がメインになります。登録・経理の業務も、優先順位に沿って進めていきます。

  4. 16:00

    夕方

    報告事項を店長に伝え、お客様の情報を営業スタッフに共有。明日やるべきことをまとめます。

  5. 18:30

    退社

    店内の片づけや、翌日の準備をして閉店後、退勤します。


他のスタッフインタビュー