〜12月22日〜冬至〜
2018/12/23
こんにちは!2018年今年も残すところあとわずかになりました。
今年は比較的暖かな冬となっていますが、昨日12月22日は冬至でしたね。
一年で一番日が短い日。
私はゆず湯に入り、ゆっくりと温まりました!
冬至とは、一年で最も日が短く、冬至を境に、太陽が生まれ変わり、太陽の力が甦るとともに、運気も良い方向にいくといわれているそうです。
無病息災を願いながら、運気を呼び込む前に禊(みそぎ)をするためのゆず湯だそうです。
また語尾に「ん」のつく食べ物を食べると「運」気を呼び込めるといわれており、南瓜(なんきん)→かぼちゃや、にんじん、大根、うどんなどがありますね。
私はたまたま ラーメン(「ん」がついてました!) を食べました〜。
運気が上がることを祈ってます!!↑ ↑ 初め行ったラーメン屋さん、とっっても美味しかったです♪
インフルエンザも流行りだす季節ですが、皆様風邪などひかぬようお過ごしください。
当店は年内26日まで営業しております。
2019年は 1月3日10時より営業いたします。
皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております。
この記事の感想:2件
![]() ![]() |