お客様のために、 そして自分自身のために。

仕事内容

1日の流れ

営業スタッフ

SALES
  1. 10:00

    午前中

    点検のお客様のお出迎えや受付をします。新型車のご案内や、クルマの調子伺いなども行います。

  2. 12:00

    昼食休憩

    スタッフと雑談で盛り上がったり、先輩から仕事のアドバイスをもらったりと有意義な時間です。

  3. 13:00

    午後

    午前中と同様、点検受付やご商談を行います。自動車保険などのご相談にも対応します。

  4. 16:00

    夕方

    1日の活動を日報に入力して振り返り。点検のご案内の電話をしたり、翌日の予定を組みます。

  5. 19:00

    退社

    店内の片づけや、翌日の準備をして閉店後、退勤します。

サービススタッフ

SERVICE
  1. 10:00

    午前中

    主に点検作業を行います。クルマの故障診断や部品交換などの一般整備も行います。

  2. 12:00

    昼食休憩

    手の空いた人から休憩を取ります。午後の仕事に備え、昼食はしっかり取る事が大切です。

  3. 13:00

    午後

    引き続き点検作業や一般整備を行います。1日車検の作業に取りかかることもあります。

  4. 16:00

    夕方

    預かり車の作業や、作業が完了したクルマの清掃を行います。新車の用品取り付けなども行います。

  5. 19:00

    退社

    納車前の新車などをピットにしまい、駐車場を整理。翌日のスケジュールを確認して退勤します。

CAスタッフ

CA
  1. 10:00

    午前中

    午前は接客が中心で、ご来店されたお客様へのお茶出しや、点検の受付などを行います。

  2. 12:00

    昼食休憩

    お昼休憩は1時間ほどで、社員同士で情報の共有をしたり、午後の予定の確認をします。

  3. 13:00

    午後

    午後も接客がメインになります。登録・経理の業務も、優先順位に沿って進めていきます。

  4. 16:00

    夕方

    報告事項を店長に伝え、お客様の情報を営業スタッフに共有。明日やるべきことをまとめます。

  5. 19:00

    退社

    店内の片づけや、翌日の準備をして閉店後、退勤します。

年間スケジュール

  1. 入社前

    • 内定式
    • 入社前研修
  2. 4月

    • 入社式
    • 新入社員研修

      営業、サービス、CA全員が就業規則から会社の基本理念、社会人としての必要な知識等を習得、車の基本構造、点検、車検の知識、ホンダトータルケア、JAF、保険の知識等の業務の基本知識を学びます。

    • e-dealer研修、マナー研修等
    • 全社員大会

      新入社員の歓迎会も兼ねています

  3. 5月

    • 配属決定

      先輩についてOJTが始まります

    • ゴールデンウィーク

      連休取得でリフレッシュ!

  4. 6月

    • 研修
      営業

      一週間泊まりがけで、基本的なセールストークなどを学びます

  5. 7月

    • ボーナス
    • フォローミーティング

      先輩社員や同期と食事をしながら3ヶ月を振り返ります

  6. 8月

    • 新入社員懇親会
    • 夏季休暇
  7. 9月

    • 決算セール開始
  8. 10月

    • 全社員大会
    • 社員旅行
    • CA研修
      CA

      ビデオを見たり接客のロールプレイなどを行います

  9. 11月

    • ボーナス
    • 任意セミナー
      営業

      先輩や上司が講師となって講義を行います

  10. 12月

    • 忘年会
    • 年末年始休暇
  11. 1月

    • 初売り

      1年で一番お客様が来店される時期です

    • 営業スタッフ会議
      営業

      営業スタッフが集まり、今後の方向性などを共有します

    • サービススタッフ会議
      サービス

      サービススタッフが集まり、新車情報や整備についての講義を受けます。

  12. 2月

    • 決算セール開始