お客様のために、 そして自分自身のために。

中央神奈川の取組み

お客様に、
ご満足いただくために。

Honda Cars 中央神奈川にとって、もっとも大切なものはお客様です。
お客様に商品を買っていただくまでの時間。商品を買っていただいたあとの時間。
すべての瞬間で、満足していただきたい。難しいことかもしれませんが、それを実現するための方法を追い求めていきます。

30S 行動理念

お客様のために、そして自分のために。社員一人ひとりが実践する、私たちの“30S”。

30Sとは?

30Sとは、お客様のために会社と社員が守り、実行する30のスローガンです。
Honda Cars 中央神奈川では、この30Sを基本理念にして、社員それぞれが行動しています。

  1. 01
    整理
    無駄なものを捨てること
  2. 02
    整頓
    必要なものを必要な場所に置くこと
  3. 03
    清掃
    拭いたり、掃いたりして、きれいにすること
  4. 04
    清潔
    衛生的であること
  5. 05
    礼儀正しいこと
  6. 06
    作法
    行儀の良いこと
  7. 07
    先輩がマニュアル
    先輩は全員がマニュアルに
  8. 08
    清楚
    飾り気が無くて美しいこと
  9. 09
    素直
    注意、忠告を受け入れること
  10. 10
    親切
    困らないように助ける
  11. 11
    誠実
    全てをオープンにすること
  12. 12
    商談は相談
    売るのではなく相談を受けること
  13. 13
    周知徹底
    もれなく知らせ再発防止をすること
  14. 14
    女性の力は偉大なり
    仕事は女性の努力できまる
  15. 15
    失敗は会社の財産
    同じ失敗は許されない
  16. 16
    性能より性格
    能力よりも人柄
  17. 17
    債権ゼロ
    売掛禁止 出来心予防
  18. 18
    スピード
    すぐ実行すること
  19. 19
    スマイル
    笑顔に勝るプレゼントはない
  20. 20
    サービス
    心のこもった対応
  21. 21
    その時、その場で、そのことだけ
    男性社員:どこに出しても恥ずかしくないビジネスマン
    女性社員:気遣いの出来る優しいお嫁さん
  22. 22
    社内留学
    自分を見直す マンネリの防止
  23. 23
    全員営業
    各自の「責任業務」を果たし、その上で「協力業務」を行いチームで拠点を営業する
  24. 24
    趣味の推薦
    読書と貯金と親孝行
  25. 25
    細部の徹底
    お客様は無理は言わない
  26. 26
    損を決めるのが幹部の仕事
    幹部の仕事は社員と業務とお客様を心配すること
  27. 27
    信賞必罰
    賞罰を正確・厳重にすること
  28. 28
    先生はお客様
    お客様は月謝をくださる先生
  29. 29
    全てはお客様のために
    シーエスがイーエスを造る
  30. 30
    誠心誠意
    真心をもって物事を行うこと

お出迎えとお見送り

Honda Cars 中央神奈川の各店舗のドアは自動ドアではありません。これには強いこだわりがあり、駐車場にお客様のクルマが見えたら、スタッフがお店から出て、お出迎えを行います。その際に、自らの手でドアを開ける。帰りも同様にお見送りをします。小さなことのようですが、お客様のために、スタッフがひとつの行動をするということがCS向上の意識へとつながっていくのです。

おもてなしの気持ちを手から手へ伝えていく。その思いが、Honda Cars 中央神奈川の店舗の手動ドアにつまっているのです。

ブロック制 お客様の意見を
最大限に取り入れる

Honda Cars 中央神奈川で、2015年より始まった新たな取り組みが「ブロック制」です。

神奈川県の広域にわたり24拠点を持つ当社は、店舗拡大による地域ごとの特性などの違いにより、数拠点をひとつの仮想会社とする制度です。この制度は2009年より構想され、人材育成の強化、次期幹部候補の育成、顧客満足度の向上といった目標が設定されています。このブロック制がもたらす最大の効果は、お客様のためになるよう普段接しているスタッフの意見を柔軟に反映させることです。本社や社長がすべてを決定するトップダウン型の経営ではなく、すべての社員が経営者目線を持って仕事にあたるボトムアップ型の経営が行えることだと考えています。

情報誌・メールマガジン
「HAPPY MAGAZINE」

お客様とのコミュニケーションの一環として、Honda Cars 中央神奈川独自の情報誌「HAPPY MAGAZINE」を定期的に発行しています。これは2002年から始まりました。クルマのさまざまな情報はもちろん、神奈川県のドライブ情報やクルマの整備の情報など、盛りだくさんのDMをすべてのお客様のもとにお届けしています。

無料のメールマガジンである「HAPPY MAGAZINE -ONLINE-」は、ご登録いただいたお客様に配信しています。冊子にはない限定コンテンツやプレゼント情報がご覧いただけます。

各コンテストへの取組み スキルアップのために

本田技研工業(株)が主催する販売会社向けの全国規模のコンテストや、その他様々なコンクールが行われています。各スタッフのスキルアップを図っており、Honda Cars 中央神奈川はこれらのコンクールに積極的に参加しています。

ホンダ四輪サービス技術コンクール

サービススタッフを対象にした技術コンクールで店頭での接遇、サービスや商品の説明、アドバイス、さらには設定されたクルマの故障箇所を的確に診断し修復する作業の速さと正確さを競い合うコンクールです。

査定コンテスト

お客様の満足度向上のために、査定力を競います。
査定士の資格を持つ優秀な営業スタッフの一層のレベルアップと活性化が狙いです。

HFC (ホンダフレッシュサークル)

「お客様から選ばれるお店」となるためには、スタッフ一人ひとりが明るく元気に、活き活きと仕事に取り組むことが不可欠です。ホンダフレッシュサークルとは、一人ひとりの個性を活かし、明るく生きがいのある職場を自主的につくりあげていくためのHondaの小集団活動です。

TOPS (営業スタッフスキルコンテスト)

営業スタッフを対象に2005年からスタートした全国規模のコンテスト。「TOPS」とは「テスト オブ プロダクツ ナレッジ アンド セールストーク」の略。つまり商品知識と商品説明力のテストで、お客様とのやりとりをロールプレイングで競い合うコンテストです。

サービスフロントスキルアップコンテスト

サービススタッフを対象にした、フロント業務であるお客様に対する問診や接客技術を競うコンテストです。
やりとりをロールプレイング形式で実演し、接客スキルの向上を図ります。